秋田の神社 厄祓 七五三 年祝い 合格祈願 就職祈願 祈る心を大切に

土崎神明社

facebook
ブログ
秋田の神社 土崎神明社、018-845-1441 お気軽にお問い合わせください。
 
神明社だより
神明社について
土崎港曳山祭りの行事
昇殿祈祷
出張祭
手水の作法
****
神明社の場所はこちらをクリック
携帯で簡単に見れます
スマホと携帯サイト
新しい情報のお知らせ
平成24年12月20日 落雪

昨日今日と降った雪も午後にはおさまりました。


 午後には気温もゆるみ、斎館の屋根の雪も

殆んど落ちて、あっと言う間に小山になりました。

このれからは毎日雪との格闘になります。

 

宮司のひとりごと

平成24年12月19日 真冬日

昨晩から降った雪はあっと言う間に積もり


ました。

今朝は真っ白な世界でした。

今日は真冬日になっています。

雪が降ることはわかっていますが、突然の

ことで驚いています。

車の運転は、気を付けましょう。

 

 

 

宮司のひとりごと

 

平成24年12月17日 お祝いする会

16日午後6時より秋田ビューホテルで


高校同期の新野建臣君の藍綬褒章受賞を

お祝いする会が催されました。

新野君は更生保護功績で受賞されています。

同期生が集まると、気持ちは50年前に戻ります。

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

平成24年12月17日 穏やかな一日

昨日の衆議院選挙も終わり、


今日の天候は穏やかな一日でした。

事務所で留守番の一日です。

師走なので、お伊勢さんの御神札を受ける

方が多くなってきました。

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

平成24年12月16日 衆議院議員選挙

午後から家族全員で衆議院議員選挙に


出掛けてきました。

投票所は土崎小学校の体育館でした。

土崎小学校には、二宮尊徳像がありますよ。

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

平成24年12月15日 雨降り

今日秋田市は、雨が降っています。


境内も殆んど雪が無くなってしまいました。

宮司としては、お正月の間は10センチ程の

雪が欲しいところです。

我儘ですけど。

自然は思い通りにはなりません。

 

 

 

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

平成24年12日14日 焼肉

12日午後6時より秋田港RCの伊藤準一会員の


ホールインワン達成祝いの会が、焼肉南大門(新国道店)で

開催されました。

11月21日秋田CCの太平山コースの3番での快挙だそうです。

美味しいお肉をたらふくご馳走になりました。

伊藤準一さん本当におめでとうございます。

 

 

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

平成24年12月13日 職場訪問学習

 


 午前10時に秋田市立将軍野中1年生の

男女6名が、職場訪問学習で来社しました。

中学生ならではの、質問がありました。

 

宮司のひとりごと

平成24年12月12日 あれもこれも

年賀状が一段落しましたが、あれもこれも


やることが沢山あります。

例年同じことの繰り返しなのですけど・・・・・・・・

一日も早く全てのことが終了するように

頑張ります。

私と出会った方は、「準備できた」とお声を

掛けて下さい。

平成24年12月11日 年賀状名簿整

師走も三分の一が過ぎました。


神社の仕事と個人の用事も沢山あります。

今日は年賀状の名簿の整理をしました。

そろそろ落ち着かなくなってきました。

毎年反省ばかりです。

 

 

 

 

宮司のひとりごと




秋田県秋田市土崎港中央3丁目9-37(秋田市土崎港駅前通り)
電話:018-845-1441 FAX:018-845-2417
 
Copyright (C) 2007  tuchizakisinnmeisha All Right Reserved
厄祓 お受けいたします
厄祓
詳細はこちら
七五三参り
七五三参り
詳細はこちら
土崎港曳山祭り
土崎港曳山祭り
詳細はこちら
キティーちゃんのお守り
キティーちゃんのお守り
詳細はこちら