秋田の神社 厄祓 七五三 年祝い 合格祈願 就職祈願 祈る心を大切に

土崎神明社

facebook
ブログ
秋田の神社 土崎神明社、018-845-1441 お気軽にお問い合わせください。
 
神明社だより
神明社について
土崎港曳山祭りの行事
昇殿祈祷
出張祭
手水の作法
****
神明社の場所はこちらをクリック
携帯で簡単に見れます
スマホと携帯サイト
新しい情報のお知らせ
平成24年 8月30日 祭の後 3

 来年は当神社が鎮座400年に当たります。







今年の例祭が終了した23日には、来年は







曳山が30台奉納されるそうですねとの







話がありました。







これまでは、25台の奉納が最高でした。







賑やかになるのは結構なことですが、







30台はいかがなものでしょうか?

平成24年 8月29日 祭の後 2

 例祭神事でも反省点がたくさんありました。







年々参列の皆様が増えていますので、玉串奉奠の







時間の問題です。







参列者の皆様に、ご迷惑をおかけしないで時間を短縮できるかが







問題点です。







来年はこの問題を解決して厳粛で流れの良い例祭を







斎行したいものです。







後は神社側の細かい改善点については、もう一度問題を







はっきりさせて、対処したいと思います。







後、11ヶ月です。

平成24年 8月28日 祭の後

 神明社例祭・曳山行事も無事に終わり







一ヶ月以上過ぎました。







色々な問題や良かったことが伝わって







きています。







来年の例祭・曳山行事の為にも、取りまとめ







して引継ぎをきちんとして欲しいと思います。







お天気の全く心配のないお祭は、ありがたい







ことです。







来月は県内各神社秋祭の本番ですので、







好天に恵まれるようお祈りしております。

平成24年 8月27日 秋田市神社総代会

 秋田市神社総代会の敬神旅行と定例総会が







執り行われました。







大館市中神明町鎮座神明社を参拝して、







ホテルクラウンパレス秋北において総会と懇親会を







開催致しました。







神職・総代約120名の参加でした。







役員改選では当神社責任役員鈴木慶三氏が







会長に就任致しました。







大館神明社

平成24年 8月26日 暑さ

 毎日暑い日が、続いています。







毎日の汗の量も、かなりのものです。







しかし、汗の量に対して減らない我が体重







どうしたものでしょうか?







頭も身体も、まだまだ絞らなくてはいけない







ものでしょう。

平成24年 8月25日 イオンショッピングセンター

 午後から息子の買い物のお供で、秋田市御所野の







イオンショッピングセンターに出掛けてきました。







土日にショッピングセンターに出掛けることは、







ほとんどありませんので車の多さにびっくりしました。







平日に買い物やゴルフに出掛けることは、贅沢なのかも







しれませんね。

平成24年 8月24日 残暑厳しい

 今日も暑い一日でした。







下着を三回着替えなけrばならない程、残暑が







厳しいものです。







ついこの間、当神社の例祭・曳山行事が終わった







ばかりですが、来年のお祭が話題になっています。







来年は鎮座400年になります。







また、伊勢神宮におかれましても遷宮が斎行されます。







日程も土日ですので、賑やかな祭となることでしょう。







夕方になって、雲もでて幾分涼しいようですけど、







でも暑い夜になりそうです。

平成24年 8月23日 愛宕神社例祭

 23日24日は愛宕神社例祭です。







23日は午後6時より宵宮祭を斎行いたしました。







愛宕町町内会の氏子の皆様と、近隣町内会の







代表の方々の参列のもと、神事が厳粛に執り行われ







ました。







明日は午前11時より、例祭が斎行されます。













愛宕神社

平成24年 8月22日 処暑

 明日23日は24節気の処暑にあたります。







処暑は太陽の黄経が135度の時で、暑さが止み、







新涼が間近くなるそうです。







涼しくなるには、今日の暑さではまだまだ遠いようです。







暦通りの気候になるように、祈っております。

平成24年 8月21日 焼肉

 昨晩は当神社の取引先の業者がお見えに







なりましたので、焼肉南大門秋田店に出掛けました。







厳しい残暑を乗り切るためにも美味しい焼肉をいただき







〆にカルビラーメンをいただいてきました。







夏を乗り切り、正月に向かって頑張りたいものです。













焼肉 南大門秋田店





秋田県秋田市土崎港中央3丁目9-37(秋田市土崎港駅前通り)
電話:018-845-1441 FAX:018-845-2417
 
Copyright (C) 2007  tuchizakisinnmeisha All Right Reserved
厄祓 お受けいたします
厄祓
詳細はこちら
七五三参り
七五三参り
詳細はこちら
土崎港曳山祭り
土崎港曳山祭り
詳細はこちら
キティーちゃんのお守り
キティーちゃんのお守り
詳細はこちら