秋田の神社 厄祓 七五三 年祝い 合格祈願 就職祈願 祈る心を大切に

土崎神明社

facebook
ブログ
秋田の神社 土崎神明社、018-845-1441 お気軽にお問い合わせください。
 
神明社だより
神明社について
土崎港曳山祭りの行事
昇殿祈祷
出張祭
手水の作法
****
神明社の場所はこちらをクリック
携帯で簡単に見れます
スマホと携帯サイト
新しい情報のお知らせ
平成25年 3月 3日 ひな祭

今日は桃の節句、ひな祭です。


上巳の節句ともいい、雛壇を飾り、菱餅、

白酒、桃の花を供え、家庭における女児を

祝う節句で雛祭をする。始は、三月初めての

巳の日をいっていたが、後に三月三日を

いうようになった。

昔宮中では、この日に曲水の宴をはった。

旧暦三月三日に行うところもある。

我が家では、旧暦で行います。

今日は、穏やかな一日でした。

 

 

 

 

平成25年 3月 2日 寒い一日

今日は暴風雪で、寒い一日でした。


ここ何日か穏やかで積もった雪も

かなり緩んできていましたが、一気に

寒くなりました。

弥生の春は、まだ遠いようです。

来週は良さそうですげど・・・・・・・・・・・

宮司のひとりごと

平成25年 3月 1日 秋田港RC

金曜日は秋田港ロータリークラブの例会です。

今日の例会は、司法研修所第66期司法研修生

水越雄介さんのスピーチでした。

例会場ホテル大和の美味しいランチを、

いただきました。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月28日 弥生

  陰暦三月、くさきやおいつき(草木弥生月)の略で

いやおい(弥生)の意味で、草木がいよいよ花葉を

生じる意味でもある。

ややおい(漸々成長)の略、ややおいずき(漸生月)の

意味もあります。

三月は、当神社本年度統前町の最初の行事である、

鎮火祭も斉行されます。

平成25年度統前町は、将軍野一区・将軍野二区・

将軍野三区東・将軍野三区西が担当します。

 

 

 

 

平成25年 2月27日 寄せ豆腐汁

午前10時より斎行された祈年祭の直会で


寄せ豆腐汁がだされました。

この寄せ豆腐汁を食べて、無病息災を願って

いました。

 

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月26日 除雪

早朝5時より、境内の除雪作業を行いました。


この冬三回目の、機械による除雪作業です。

明日の祈年祭の参列の皆様には、安心して

駐車していただけます。

明日正午より、寄せ豆腐汁を差し上げますので

お待ちしております。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月25日 祈年祭

27日午前10時より、祈年祭(春祭)を


斎行致します。

神事終了後、奉賛会の総会を開催

致します。

その後の直会では、寄せ豆腐汁が

出されます。

正午からは、当日ご参拝の皆様に

寄せ豆腐汁を差し上げますので、

土崎神明社にお出掛け下さい。

この寄せ豆腐汁を食べると、11月の

秋祭まで無病息災で過ごせると、

言い伝えられています。

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月24日 ホワイトアウト

今日は強風雪で一時的にホワイトアウトに


なってしまいました。

秋田市ではこのような天候は、久しく

ありませんでした。

弥生三月を前に、春への足踏み状態ですかね。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月23日 寒い一日

今日も真冬日です。


降雪はたいしたことがありませんが、風が

冷たいですね。

軒下の落雪も最大に積もっています。

この雪はいつになったら解けて

なくなるのでしょうか?

来週は気温も上昇するようです。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月21日 土崎子歳会

20日午後5時30分より、第53回土崎子歳会の


卒寿の年祝の神事を斎行致しました。

卒寿にあたる4名の方が参列しました。

その後、会場を変えて賑やかに懇親会を

執り行いました。

卒寿の皆様のご健康をお祈り申し上げます。

 

 

宮司のひとりごと




秋田県秋田市土崎港中央3丁目9-37(秋田市土崎港駅前通り)
電話:018-845-1441 FAX:018-845-2417
 
Copyright (C) 2007  tuchizakisinnmeisha All Right Reserved
厄祓 お受けいたします
厄祓
詳細はこちら
七五三参り
七五三参り
詳細はこちら
土崎港曳山祭り
土崎港曳山祭り
詳細はこちら
キティーちゃんのお守り
キティーちゃんのお守り
詳細はこちら