秋田の神社 厄祓 七五三 年祝い 合格祈願 就職祈願 祈る心を大切に

土崎神明社

facebook
ブログ
秋田の神社 土崎神明社、018-845-1441 お気軽にお問い合わせください。
 
神明社だより
神明社について
土崎港曳山祭りの行事
昇殿祈祷
出張祭
手水の作法
****
神明社の場所はこちらをクリック
携帯で簡単に見れます
スマホと携帯サイト
新しい情報のお知らせ
平成25年 2月20日 真冬日

今日も、真冬日となりました。


境内の雪の状況も、最悪です。

先の三ッ日連続の降雪で、斎館の屋根の

落雪がひどいものになっています。

 

宮司のひとりごと

宮司のひとりごと

平成25年 2月19日 秋高同窓会

19日午後6時30分より秋田ビューホテルにおいて、

秋田県立秋田高校同窓会の財務委員会が開催

されました。

平成24年度会計の中間決算や、創立140周年会計に

ついて協議が行われました。

140周年の募金がまだまだですので、同窓生の

皆さん宜しくお願いします。

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

平成24年 2月18日 雨水

今日は暦の上では雨水です。


太陽の黄経が330度の時です。

氷雪が解けて雨水温まるの義になります。

地上に草木の芽が生ずる季節です。

旧正月の中気であり、これからは雨が多くなります。

秋田市辺りでは、半月位の遅れです。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月17日 晴れ間

一昨日昨日と降り続いた雪の空も、


今日は晴れとなりました。

二日間で60センチは、積もったと

思われます。

午後から屋根の雪が、一斉に

落ちはじめました。

何となく、春の気配が感じられるようです。

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

 

平成25年 2月15日 雪も緩む

今日の暖気で、境内の雪もかなり


緩みました。

当社の権禰宜さんが頑張ってくれて、

参道の雪をかなり剥ぎ取りました。

この後、はどんどん雪解けが進んで

欲しいものです。

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

平成25年 2月14日 よせ豆腐汁

今月27日午前10時より、当神社の祈年祭(春祭)が


斎行されます。

その時の直会で、よせ豆腐汁を参列者がいただくことに

なっています。

よせ豆腐汁をいただくと、秋祭までの間は無病息災で

過ごせるそうです。

このよせ豆腐汁を、当日参拝された皆様に差し上げる

ことにしました。

27日正午より差し上げますので、お揃いでご参拝

下さい。

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

平成25年 2月13日 手作りおみく

二ヶ月ぶりに散髪に、髪工房越中谷に出掛けました。


バレンタインということで、手作りのチョコおみくじを

引きました。

金運UPということで、一獲千金あるかもね。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月12日 冬の空

今朝は穏やかな天候でしたが、夕刻から


雪が降ってきました。

まだまだ、冬の空です。

軒下の雪の山も、小さくなる気配も

ありません。

今週は、雪の一週間になりそうです。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月11日 つけ麺

今日は夕刻からお祝いの会がありました。


立食のパーティーでしたので、友人と二人で

早めに会場を出て、チャイナタウンのつけ麺を

食べてきました。

久し振りでしたが、美味しくいただきました。

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

平成24年 2月10日 紀元節

紀元節は第一代神武天皇が即位された


肇国の日で、かっては国民に親しまれた日です。

昭和42年より国民の祝日として「建国記念の日」が

実施されました。

2月11日(月)午前9時20分受付で、ホテルメトロポリタン秋田にて

「建国記念の日」秋田県奉祝大会が開催されます。

第一部映画上映・第二部講演・第三部記念式典が行われます。

2月11日は「建国記念の日」ですので、国旗「日の丸」を掲げて

お祝いしましょう。

 

 

 



 

 

 




秋田県秋田市土崎港中央3丁目9-37(秋田市土崎港駅前通り)
電話:018-845-1441 FAX:018-845-2417
 
Copyright (C) 2007  tuchizakisinnmeisha All Right Reserved
厄祓 お受けいたします
厄祓
詳細はこちら
七五三参り
七五三参り
詳細はこちら
土崎港曳山祭り
土崎港曳山祭り
詳細はこちら
キティーちゃんのお守り
キティーちゃんのお守り
詳細はこちら