秋田の神社 厄祓 七五三 年祝い 合格祈願 就職祈願 祈る心を大切に

土崎神明社

facebook
ブログ
秋田の神社 土崎神明社、018-845-1441 お気軽にお問い合わせください。
 
神明社だより
神明社について
土崎港曳山祭りの行事
昇殿祈祷
出張祭
手水の作法
****
神明社の場所はこちらをクリック
携帯で簡単に見れます
スマホと携帯サイト
新しい情報のお知らせ
平成25年 2月 9日 降雪

昨夜からの降雪で、20センチ位積もりました。


朝方は、結構寒くてどうなることやらと思いましたが、

昼過ぎには晴れたきて穏やかです。

明日は、旧正月になります。

当社の権禰宜さんも、明日から復帰します。

良かった!  良かった!

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月 8日 バレンタインチョコ

秋田港ロータリークラブの例会で、事務局より


バレンタインチョコを一足早くいただきました。

私一人がいただいた訳ではなく、全員が

いただきました。

幾つになっても、嬉しいものですね。

多分、自分はこのチョコ一個だけですね。

平成25年 2月 7日 飲み会

 6日午後6時30より、秋田市山王の某所に


おいて、どっとWebの小館さん大潟村の

合田農場の合田さん田中ファームの田中さん

の四人で飲み会を催しました。

小館さんつながりで、各自の仕事の話や

上から下までの話で盛り上がりました。

楽しく有意義なミニ異業種交流会でした。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月 6日 お炊き上げ

お炊き上げの中に鏡餅がありました。


このようなことが二度とないように、気を

付けて欲しいものです。

その為にも、撤下品の中の御神酒や食べ物は

必ず家族全員で戴いて下さい。

お供えした鏡餅等も召し上がって下さい。

当たり前のことを、当たり前に行いましょう。

それでも、去年よりは良くなっているようです。

 

 

宮司のひとりごと


平成25年 2月 4日 立春

  今日は立春です。


冬と春との分かれ目と言いますが、

秋田市はまだまだ冬です。

夕刻になって、白い物が落ちてきました。

当社の権禰宜さんもインフルエンザで

ダウンです。

皆様も気お付けて下さい。

 

 

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

平成25年 2月 3日 節分祭福豆まき

本日午後5時より節分祭福豆まきを


斎行致しました。

多くの皆様に福豆に込めた福を

お分けしました。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 2月 2日 節分祭 福豆まき

明日3日午後5時より節分祭福豆まきを


斎行致します。

福豆の準備もできました。

皆様お揃いで、お出掛け下さい。

土崎神明社の福を、お分かち致します。

 

宮司のひとりごと

 

 

 

 

 

平成25年 2月 1日 立春

今日2月4日は立春です。


太陽の黄経が315度の時で、春の気が立つ季節の

意味です。

冬と春との分かれ目に当たり「歳首日」となります。

前日が節分で、旧正月の正節です。

歳首日  年首 年の始  年頭

正節   月の初めの節のこと

今日一日は、春の陽気です。

 

 

宮司のひとりごと

平成25年 1月31日 如月(きさらぎ)

 早いもので1月も終わり、明日からは2月如月です。


 陰暦二月のことです。

寒さのために衣を重ねることから、キサラギ・キヌサラギ(衣更着)

陽気が発達する時節であることからキサラギ(気更来)

正月に来た春が更に春めくところからキサラギ(来更来)等いろいろあります。

神明社では2月1日より、厄祓・年祝(健康長寿祈願)を斎行しております。

3日は午後5時より節分祭・福豆まきを行います。

27日は午前10時より祈年祭(春祭)を斎行します。

祈年祭はこの年の、国の隆昌、皇室の弥栄を祈念し、五穀の豊穣、

商工業を始め諸産業の繁栄氏子崇敬者の安泰を祈願します。

 

 

平成25年 1月30日 神社検定

第二回神社検定が6月2日(日)に


開催されます。

皆さんも挑戦してみてはいかがですか。

 

神社検定

 

 

宮司のひとりごと




秋田県秋田市土崎港中央3丁目9-37(秋田市土崎港駅前通り)
電話:018-845-1441 FAX:018-845-2417
 
Copyright (C) 2007  tuchizakisinnmeisha All Right Reserved
厄祓 お受けいたします
厄祓
詳細はこちら
七五三参り
七五三参り
詳細はこちら
土崎港曳山祭り
土崎港曳山祭り
詳細はこちら
キティーちゃんのお守り
キティーちゃんのお守り
詳細はこちら